Sexaholics Anonymous Japan Top Page

Sexaholics Anonymous
セクサホーリクス・アノニマス

ようこそ、 SA オープンミーティングへ
(はじめてSAミーティングにいらしたあなたへ)

下記文章はSAメンバーではなくオープンミーティングにいらした方全員へ配布しているものです。

オープンミーティングでは、下記の留意事項を遵守いただけるようお願い、確認をしてから分かち合いを行っております。また、下記の事項について疑問がある方、納得のいかない方には分かち合いへの参加をご遠慮いただいております。

2005年2月

1. はじめに

SAオープンミーティングへ、ようこそおいでくださいました。依存症本人の方も、それ以外の方も12ステップグループの伝統に則り、以下のことに留意して下さい。ご不明な点がありましたら、ミーティングが始まる前にチェア ( 議長 ) その他 SA メンバーに遠慮なく質問して下さい。会場が安全な場所に保たれ、プログラムが回復と癒しに重きをおけるよう、ご協力をお願い致します。

  1.  「言いっぱなし、聞きっぱなし」のルール
    誰が何を話そうとも、それについて、意見や質問はしないでください。(シェアリング=分かち合いの途中で口をはさまないようお願いいたします。)
  2. アノニマス・ネーム、アノニミティ
    A . 本名を名乗る必要はありません。ここで呼んで貰いたい名前を告げてください。 性依存症者以外の方でも話すのは自由ですが、自分の話をしてください。 上記1に基づき、「~について、皆さんの意見、話が 聞きたい」「~の話は分からないので、もう一度具体的に訊きたい」などの話はおやめください。メンバーに対しての賞賛や批判もご遠慮ください。
    B . ミーティングにおけるメンバーの話の内容について記録(メモ、録音、撮影等)することはお断りします。
    C . 話す必要がない、話をしたくないときには、何も話さなくて構いません。
  3. 取材、研究(性依存症についての学術論文等)目的で参加希望される方へ
    SAグループについての取材・研究が目的について、現在SAとしての対応が確立されておりません。したがって、現時点での取材・研究目的のミーティング参加はお断りいたします。ミーティングを安全な場所に保つため、ご理解とご協力をお願いいたします。
  4. 質問について
    ミーティングが終了してから、質問がある方はその旨をチェアパーソン(議長)までお伝えください。ミーティング終了後に質問に答えても良いという仲間がいれば、伝統に則り個人的にお答えしますが、質問に答えても良いという仲間がいなければ、ご質問には応じかねます。

2. ミーティングのおわりに

本日はSAオープンミーティングにご参加くださり、ありがとうございました。ミーティングを終えたあなたへ、SAからお願いとご案内があります。