Sexaholics Anonymous Japan Top Page

Sexaholics Anonymous
セクサホーリクス・アノニマス

20の質問

  1. 性的な思考や行動に対して、助けが必要だとこれまで考えたことはありませんか。
  2. セックスに「屈しない」ほうが、楽だと思っていませんか。
  3. セックスや刺激にコントロールされていませんか。
  4. あなたの性的な行動で、間違えていると思ったことをやめよう、または制限しようとしたりしたことはありませんか。
  5. 逃避や不安をやわらげるため、または何かに耐えられず、セックスに頼ることはありませんか。
  6. セックスの後、罪悪感や自責の念を感じ、落ち込むことはありませんか。
  7. 求めるセックスがより強迫的になってはいませんか。 (「強迫」とは、その行為に囚われてしまうことです)
  8. セックスに対して強迫的になっていることで、配偶者との関係がギクシャクしてはいませんか。
  9. イメージや過去の記憶に頼らないとセックスできなくなっていませんか。
  10. 他の人に言い寄られ、セックスを誘われると、抑えられない渇望が起きませんか。
  11. あなたは、次から次へと恋愛関係を持つ相手を変えてはいませんか。
  12. あなたは「この人こそ」という相手との関係があれば、自分の性的渇望やマスターベーションや乱交は止まると思ってはいませんか。
  13. あなたは、自暴自棄になってセックスを求め、強烈に人恋しくなることはありませんか。
  14. あなたがセックスを求めることによって、自分自身だけでなく、家族や他人をなおざりにしていませんか。
  15. セックスがより強迫的になって、能率や集中力が低下していませんか。
  16. セックスのために時間を無駄にしたことはありませんか。
  17. あなたはより悪い環境でのセックスを求めていませんか。
  18. あなたはセックスが終わると、できるだけ早くセックスした相手から離れたいと思いませんか。
  19. 配偶者と性的にうまくいっているにもかかわらず、まだマスターベーション (自慰)や他の人とのセックスを続けてはいませんか。
    (註:ここでいう「配偶者」とは男女の結婚のパートナーを指します)
  20. これまでに性犯罪で逮捕されたことがありませんか。

※『いくつチェックがつけば性依存症者です』というものではありません。

SAプログラムについて

もしあなたが、性的な渇望やセックスに依存していると思っているのならセックスアホーリックス・アノニマス(無名の性依存症者の集まり)のことを知ると、関心を持つかもしれません。セックス依存症という考え方は、多くの人たちにとって新しい考え方だと思います。しかしセックスが感情を呼び起こしたり、緊張感をとったり、孤独感を減らしたりするために使われたり、力を得たり逃避したり葛藤を取り除いたりするためとか、間違った心の安定性を満たすためとかの手段として使われたりしているのだということは、段々に理解されてきています。私たちは、性依存がどうやって、なぜ、いつから始まったかには関係なく、自分たちの意志に反した行動を取った時にやって来たのだということが分かりました。私たちが止めようと思った時だけ、私たちは自分たちが性的渇望やセックス、性的関係に依存させられていたことが分かりました。私たちはセックスアホーリック(性依存症者)だったのです。

セックスアホーリックス・アノニマスは、AAによって始められた12ステップ・プログラムが、他に何も効果のあるものが無い時に自分たちの回復の道具であるということを見つけた人たちによって始められました。性的にしらふの期間が長くなったり、より強く成長するようになると、彼らはこの原理が自分たちの人生を内面から外面へと変えて行く生き方だったのだということが分かりました。

私たちは、自分たちの生き方は特殊だったとか、最も痛ましいものだったとか、だから誰も共感や理解など出来なかったのだと感じていたのですが、様々な生き方から仲間の人々は共通の問題によって結びつけられてゆきました。ミーティングを定期的に持ち、話し合ったり、一緒に他の性に依存している人たちを助けたりすることで、神のもとでは、自分たちの性的な行動を止めることも、強迫観念(とらわれ) をなくすこともできるようになるのです。もしあなたが自分も同じだと思い、やめたいと望むのであれば、私たちはあなたに私たちの手をさしのべたいと思います。SAにやってくる人は誰でも、その人の無名性が必ず守られます。